にちにちつれづれ草

毎日のことを記録していきたいです。

とにかく自分を責めないこと。

 

みなさんは、心の中に自分を責める自分がいますか?

私の中にいる私を責める私が、生きづらさの原因の1つだということが分かったのは最近のことです。

 

去年の9月に、伊木ヒロシさんのYouTube を見て、

地獄言葉と天国言葉について知りました。

 

今日から、3ヶ月、3日でもいい。

 

地獄言葉を使うことをやめて、天国言葉を使うようにしたら人生が変わるとおっしゃっていました。

 

地獄言葉は、いわゆる汚い言葉や、マイナス思考の言葉。

「どうせ私なんて」「何やってもうまくいかない」

そういった言葉を、心の中で思っているかどうかを意識してみると、

驚くほど使っていてビックリしました。笑

 

そして、口に出す言葉だけでなく、心の中でも天国言葉を使うようにしてみました。

 

「今日も1日がんばろう!」

「私ならできる!」

「ワクワクするなあ、楽しいなあ、幸せだなあ」

 

そうしてみたらびっくり。

1日だけで随分自分が変わった感覚がありました。

そして、今までいかに心の中で自分を責めていたのかが分かりました。

 

そして、自分を責める癖があると、同じように人のことも責めてしまうことも。

 

それに気付けてからは、自分にも人にも優しくなれたように思います。

 

あと、何かを始める勇気が湧いてきたり。

 

自分を励ませる技術が身につき、行動する原動力になりました。

 

今日もよく頑張ったね、私!

明日ももっと楽しくて素敵な1日になるはず。