にちにちつれづれ草

毎日のことを記録していきたいです。

とにかく自分を責めないこと。

みなさんは、心の中に自分を責める自分がいますか? 私の中にいる私を責める私が、生きづらさの原因の1つだということが分かったのは最近のことです。 去年の9月に、伊木ヒロシさんのYouTube を見て、 地獄言葉と天国言葉について知りました。 今日から、3…

今年もあとわずか。自分のものと向き合うこと

お久しぶりの更新となりました。 このブログの更新をお休みしている間、(忘れている間)様々な本を読んだり、ノートに自分の考えを書いたり、たくさん自分と向き合って過ごしました。 始めた時は楽しくて、かなりドーパミンが出ていた状態でした。 ですがだ…

食事づくりのまえのお片付け

食事を作るまえ、よし、やるかぁ!と思ってキッチンに立つと、ついつい後回しにしてしまった洗い物たちでごちゃごちゃ! 水切りかごがわりに食洗機に入れた洗い物たち。 これは我が家でよくみられる風景です。笑 (平日仕事の時や子どもの相手などで私が出来…

ダイエット計画

12月に妹の結婚式があり、受付をすることになりました! コロナな影響も考えて親族のみの少人数の予定です。 2年前に職場復帰してから、五キロ太ってしまいました… というのも育休中は毎日のように公園へ出かけたり、子供に合わせてアクティブに過ごしていま…

朝のお散歩

この前読んだ本の影響で、 心と疲れた脳を癒すために早寝早起き、 朝のお散歩をはじめて数ヶ月経ちます。 そのおかげで、仕事の平日も、休日の土日も同じような時間に起きられるようになり、毎日有意義な時間が過ごせるようになりました。 朝起きる時が、脳…

すぐサイズアウトするこども靴

こども用の靴はなるべく良いものを履かせたくて、 ファーストシューズからアシックスの物などを購入していました。 が、、すぐサイズアウトしてしまうので、 このペースで買い替えるの!?金銭的にきつすぎるー! と思い、最近は西松屋などでお手頃なものを…

公園で自然あそび♫

今日は雨が降りそうでしたが、 涼しくて気持ち良かったのでお弁当を持って広めの公園へ。 青くてかわいい花を見つけました。 花束にして遊んだよ〜♫ 名前が分からなくて調べるてみると、ツユクサでした。 なんだか聞いたことある〜! 恥ずかしながら知らない…

こども服、保育園バックの収納

こども服の収納と、保育園グッズの定位置を決めました。 カラーボックスに入れていたのですが 定位置が自分でも分かりづらく、ついぐちゃぐちゃになってしまい、しまうのが面倒で出しっぱなしのゾーンから服を選ぶ日が続いていました。 前のアパートで使って…

ないしょのおかず

姉家族が帰省してきました。 大好きな姪っ子に久々に会えてとても嬉しいです。 子どもが二人増えるだけでも、家は一段と賑やかになりました。 昨日の夕食のとき、姉と母が夕食を作ってくれました。 なかなか平日には作る事ができない、から揚げとポテトサラ…

保育園の送り迎え

保育園の送り迎えは幸せな時間 朝ドタバタで準備をして、やっとのことで車に乗せて保育園へ向かいます。 今年の四月に引っ越しをして新しい保育園へ変わり、保育園と家との距離も遠くなりました。 最初は大変だった送り迎えも、娘がたくさん話をするようにな…

こだわり2歳児とのお風呂攻防戦

最近、こだわりがますます強くなった娘ちゃん。夜なかなかお風呂に入ってくれません。大活躍なのがしゅわしゅわの入浴剤。私が入れようとすると、〇〇がいれるぅ〜!と怒りながら走ってきます。しかし…それも百発百中ではなく…昨日はばぁばのお部屋でオリン…

忙しい平日のお助けメニュー

昨日は、夫がバイトで夜居ない日でした。夜ごはんは簡単に、お鍋風。我が家みんな大好きなしゃぶしゃぶ。夏は暑いし平日は食べるのに時間がかかるので(ゆっくりワイワイ楽しむのが醍醐味だと思うので)平日はコンロで作ってしまってから、そのまま食卓へ出…

はじめまして

はじめまして。今日からブログを始めます。とんすけと申します。夫と母と、娘2歳と暮しているワーキングマザーです。昨年から育休明けで時短勤務で働いています。夫は昨年会社を辞めて、専門学生になりました。現在は私の給料と主人のバイト代でのやりくりで…