にちにちつれづれ草

毎日のことを記録していきたいです。

ないしょのおかず

姉家族が帰省してきました。

大好きな姪っ子に久々に会えてとても嬉しいです。

子どもが二人増えるだけでも、家は一段と賑やかになりました。

 

昨日の夕食のとき、姉と母が夕食を作ってくれました。

なかなか平日には作る事ができない、から揚げとポテトサラダでした!

こどもたちも、いい匂いにつられてお腹がすいたようで、ぐずり出しました。

お腹空いた〜と泣き出した娘。

うちの子育てのモットーは、子供の自主性を重んじる(言い方を変えると)ゆる育児です。

そして、姉家族は対照的にきちっとルールが決まっています。

ご飯は準備できてから皆でいただきまーす!と食べ始めることになっているように見えました。

全ての家庭に、家庭のルールがあるので、なるべくそれを破らないように心がけています。

ですけれども、うちのルールで育てられた娘に急にそれを押し付ける事は出来ないので、悩んだ末にポテトサラダのハムを一口あげました。

 

みんな我慢してるからね。ちょっとだけあげるけど、内緒だよ!

と言って口に入れてあげると、とっても美味しかったみたいで、もう一つ!と言われ、こんどはキュウリをあげました。

その後、おもちゃへ走っていき遊んでいるので満足したかな〜と思っていると…、

 

ちょっとしたらまた真剣な顔で近づいてきて、

 

ないしょ、ちょーだい!!

ないしょたべたい!!と言われてしまいました。

 

 

最初はどういう意味?と疑問でしたが、ポテトサラダのことだ!と気付いた時は可愛くて笑ってしまいました。

 

 

その後も、夕食の間じゅうポテトサラダのことを「ないしょ」だと思い込んでいるのでした。

そのままの方が可愛いので、誰も訂正しませんでした。笑