にちにちつれづれ草

毎日のことを記録していきたいです。

ダイエット計画

 

12月に妹の結婚式があり、受付をすることになりました!

コロナな影響も考えて親族のみの少人数の予定です。

 

2年前に職場復帰してから、五キロ太ってしまいました…

というのも育休中は毎日のように公園へ出かけたり、子供に合わせてアクティブに過ごしていましたが

仕事はデスクワークと窓口での接客で、

体は動かしませんが気を使うので甘いものや大好物のフライドポテトなど、ついつい食べがちになっていました。

そして、気付かないうちにあれよあれよと増えてしまいました。

 

ダイエットといってもストイックなものは体に悪かったりストレスになるので出来ることから始めて増やしていきます。

 

まず心がけることとして…

 

・食事の最初にサラダを食べる。

夫が大好きな千切りキャベツを大量に作り、常備しておきます。

近所の八百屋さんで美味しいキャベツを、丸ごと購入。ドレッシングはみんな大好きなノンオイル青じそ

 

・毎日のコーヒーブレイクでお菓子は無しにする、たまににする、ヘルシーなものに変える。

毎朝、家族で過ごすコーヒーの時間。必ず夫か私が豆からひいてドリップコーヒーを入れます。

娘と、母も一緒にテーブルを囲むのが何とも幸せで仕事の前にパワーをチャージできますが、ついついお菓子を食べてしまいます。

それを無くすだけでもずいぶん違うはず。

 

・夫が教えてくれたYouTubeのトレーニングアカウントでストレッチ、トレーニン

現在専門学校で筋肉や、骨などを学んでいる夫に相談したところ、中川優希さんという方のチャンネルを教えてもらいました。

筋肉などについてとても詳しく解説してくれて、このタイプの人はこういうストレッチが効果的、など分かりやすくアプローチしてくれます。

根拠があるストレッチ法だとやる気が出る私の性格にはピッタリでした!やみくもにやるよりも効率もいいと思います。

問題は、いつやるのかという事…。

きっと、習慣にしないと意味ないですよね。

夜は子どもの寝かしつけと同時に寝てしまうし。

とりあえず、朝起きてからやる事にしてやってみようと思います。