にちにちつれづれ草

毎日のことを記録していきたいです。

今年もあとわずか。自分のものと向き合うこと

 

お久しぶりの更新となりました。

 

このブログの更新をお休みしている間、(忘れている間)様々な本を読んだり、ノートに自分の考えを書いたり、たくさん自分と向き合って過ごしました。

 

始めた時は楽しくて、かなりドーパミンが出ていた状態でした。

ですがだんだんと、私生活においてもあちこちに考えが散乱してしまい、ブログを書くということが生活にうまく馴染みませんでした。

「ああ、私には合っていないんだな〜」

と、自分の考えを記録して公開することを一度諦めました。 

 

そして、また趣味の本を読んだり、自分のノートにとりとめのない考えを書き出したり、

公開しない方法で自分と向き合う作業をしてきました。

 

でもやっぱり、ブログを書くことはとりとめのない雑記とはまた違うんじゃないかと思うようになりました。

 

読者がいなくても、ブログを更新することに意義があるのかもしれない。

何事もアウトプットが重要だとよく耳にします。

そうしているうちに自分でも気付いていなかった自分の心に出会えるかもしれない。

そう思ったので、また、コツコツ書くことを初めてみようと思います。

 

 

年の瀬に、突然また片付けをしたいという欲がむくむくと湧き出てきました。

そこで検索したときに偶然見つけた〝筆子ジャーナル〝というブログ。

筆子さんという方が、シンプルライフのコツを教えてくださる記事が読めます。

とても勉強になる記事がたくさんで、

「無料でこんなに読めちゃっていいのかな!?」

と不安になるほど有益です。

筆子さんの収入に繋がらない気がしますが無駄に広告をたくさん押してみました。笑

 

そこで、やはり使わないもの・役目を終えたもの(ガラクタ)に囲まれて過ごしていると、余計に色々買って物を増やしてしまう。という事実に気付きました。

 

ほんとうに必要な物以外の買い物は、

・自分に自信がない

・満たされていない

・余裕がない

ことの表れで、

 

片付いていないところへさらに片付かない要因を作り出してしまうのですね。

 

今の私はまさにその状態だと思いました。

 

知識を深める中で、だんだんと昔より成長してきている自負はありますが、自分のものと、もっとじっくり向き合えたら。

ほんとうに必要なものだけに囲まれて、自分の目指す生活を送れるようになれるはずだと思いました。

 

まずは、物置と化した部屋がひとつあるので、その部屋に手をつけました。

たくさんある本は、読み終わっていていた年以上ページを開いていないものは、本当に手元に置いておきたいもの以外は手放す事に決めました。

 

手放し方はまだ迷い中なのですが、

・綺麗なハードカバーのものは図書館に寄付

・比較的新しい本はリサイクルショップへ

・マニアックな本はメルカリで売る

といったところかなと思います。

 

もしかしたら全部メルカリで売るかもしれませんが、面倒になって結局手元に残りっぱなしになっては本末転倒なので、そこは様子をみてみたいと思います。

 

今のところ来年の抱負は、ガラクタを全て手放し、本当に必要なものだけに囲まれて、幸せに暮らすことです。