にちにちつれづれ草

毎日のことを記録していきたいです。

公園で自然あそび♫

 

今日は雨が降りそうでしたが、

涼しくて気持ち良かったのでお弁当を持って広めの公園へ。

 

f:id:nichinichiturezure:20210914151531j:image

f:id:nichinichiturezure:20210914151548j:image

 

青くてかわいい花を見つけました。

花束にして遊んだよ〜♫

 

名前が分からなくて調べるてみると、ツユクサでした。

なんだか聞いたことある〜!

恥ずかしながら知らない事が多いですが、こうやって調べながら、体験の中で覚えられるのは大切ですね。

 

ツユクサは水の中で花をもむと、青色の水になるみたい!

試してみました。

とっても綺麗な青色〜♫

写真を撮り忘れました。。

 

それから、雑草を摘んで、

ほうれん草たくさんとれたね!

お鍋で煮よう!と、小枝を二本見つけて菜ばしの代わりに使ったり。

楽しかったね♫

 

自然の中で、草木に触れ合いながら遊ぶことは何より大切ですね。

ついつい楽なので家で過ごしがちですが

外へお散歩に出たり、子どもとともに過ごす時間を大切にしていきたいです。