にちにちつれづれ草

毎日のことを記録していきたいです。

朝のお散歩

 

この前読んだ本の影響で、

心と疲れた脳を癒すために早寝早起き、

朝のお散歩をはじめて数ヶ月経ちます。

そのおかげで、仕事の平日も、休日の土日も同じような時間に起きられるようになり、毎日有意義な時間が過ごせるようになりました。

朝起きる時が、脳にとっては一番過酷な時間なのだそうです。

こうして、毎日同じような時間に光を浴びて

(カーテンを開けるだけでも効果的です!網膜が強い光を察知することが大切)

体内時計を整えてあげると、朝スッキリ目覚められるようになりました!!

朝の眠たい〜起きるのしんど!という気持ちが無くなるなんて夢みたいです。

さらに、朝歩く事でセロトニンが増えて、ちょっとした悩みなんかは吹き飛びます。

前向きな気持ちで一日のスタートがきれます。

また詳しく記事にしてみたいです。

 

今日は雨上がりのお散歩で涼しくて、緑が青々としていて気持ちの良い朝となりました。

 

f:id:nichinichiturezure:20210915065339j:image

 

またツユクサを見つけて摘んできました。

覚えたばかりのものは見つけると嬉しくてすぐ飛びついてしまいますね。きっと子供も同じなんでしょうね。

持って歩くのは少し恥ずかしかったです。笑

 

娘が起きてきたら色水遊びをしてあげたいです。

夫にも見せてあげよう!ワクワクな朝です。

 

f:id:nichinichiturezure:20210915100655j:image

 

 

f:id:nichinichiturezure:20210915100708j:image

 

綺麗な青色になりました〜

 

f:id:nichinichiturezure:20210915065817j:image

 

これは、先月記事にしようと写真を撮った散歩中の夏の空です。

素敵な田舎風景ですね〜笑

シニアの方々は、5時前からたくさん歩いていらっしゃいます。

皆さん元気で素敵な表情をされています♫